スポンサーサイト


世界最大規模の大地震

東北地方を震源とする大地震から今日で4日が経ちましたが未だによくなる傾向が見られません。ライフラインが通っていないために現地の方々は今どこでどういったことが起こっているかわからない状態でしょう。

今回の地震はマグニチュード9.0という世界的に見ても最大規模の大地震だったようですね。テレビを見ていて久しぶりに震度7という表示を見ましたから。

地震そのものの被害も大きいですが、二次災害の凄惨さがテレビを通じて痛いほどに感じられました。津波によって様々な家屋が人が押し流され、福島にある原発ではレベル4に相当するメルトダウン(炉心溶融)も起きましたし、いかに二次災害が恐ろしいものなのかがよくわかりました。

ちなみに史上最悪と言われているチェルノブイリの事故がレベル7と言われているそうです。(昨日の新聞より)

私の住んでいる地域では電圧が違うせいなのかわかりませんが、計画停電の対象地域には入っていませんでした。今回の地震でもそれほど大きな揺れはなかったので今のこの現状が同じ国で起こっていることには思えません。どこか別の国の話のようにさえ感じられます。でもこうして起こっていることは事実ですし、被災地の方々は今も何が起こるかわからない中で必死に戦っています。計画停電の対象に入っている地域のみなさんはぜひとも全力で協力して下さい。私は私なりに募金でもしようと考えています。

現在でも東北地方では震度3程の余震が断続的に続いており、死者や行方不明者の数は増えていくことでしょう。現時点で約1300人ほどの死者のみなさんのご冥福をお祈りします…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Luminositer

Author:Luminositer
現実に疲れている私、Luminositerの現実逃避のためのブログです。

主に趣味のことについてだらだらと書いていこうと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
厄神様の通り道

携帯待ち受けFLASH作成所
最新トラックバック
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
中学英語テスト?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
