スポンサーサイト


トリックアート

家の近くでトリックアート展なるものがやっていたので、そういうのが好きな私としては行くしかない!と思い行ってきました。

中で写真撮影もできるとのことで見た中でも比較的わかりやすいものを載せておきます。

1枚目
SH3K0292_convert_20110809225456.jpg
中心にある小さな赤い点を見つめたまま顔を前後に動かしてみてください。周りの円が動いているように見えませんか?


2枚目
SH3K0297_convert_20110809225523.jpg
左上にあるピラミッドのところに緑色の点(写し方が悪いため緑には見えないかもしれませんが)から一番近い赤い点はどれかというものです。人によって見え方が違うのでどれが一番近く見えるかわかりませんが、どれかひとつが近いように見えるはずです。

だいたい察しはつくと思いますが、どの点も同じ距離にあります。「嘘だー」と思う方は画面に向かって定規などで測ってみてください。写真のためぴったり一致はしないと思いますがほぼ同じ距離です。


3枚目
SH3K0301_convert_20110809225548.jpg
これもだいたい察しがつくような絵ですね。写真に書かれている通り、縦の線と横の線のどちらが長いかというものです。これも定規などで測ってみてください。

横線の方が長くないですか?

そうです。この絵は縦の線よりも横の線の方が長いんです。いかにも縦の方が長いですよ~と思わせておいて「本当は同じ長さなんだろ?よくできてるなー」と油断したところに横の線の方が少しだけ長いという二重の意味で驚かされる絵なのです。


実際に見てきた量はもっと多かったのですが、都合上3枚だけにさせてもらいました。こういったことに興味がある方はいろいろと調べてみても楽しいかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Luminositer

Author:Luminositer
現実に疲れている私、Luminositerの現実逃避のためのブログです。

主に趣味のことについてだらだらと書いていこうと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
厄神様の通り道

携帯待ち受けFLASH作成所
最新トラックバック
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
中学英語テスト?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
