

XG2

今回の東北地方太平洋沖地震の関連で少しの間趣味の日記を書くことを自粛していましたが、せっかく稼働したので書いておきますね。

いろんなサイトを見てもギタドラ人口は少ないのか、書いている人が少なく感じられたので私のサイトでは全力を尽くしてギタドラ情報を載せていこうと思います!

稼働直前あたりから「jubeatからAREA51が入る」と聞いていてテンションがずっと上がりっぱなしでした。AREA51はjubeat ripplesに登場してからずっとギタドラへの移植を待ち望んでいた曲だったので稼働当日に最初から選べることがわかったときはもう嬉しかったですね。

やってみた感想としてはギターは赤Bが稼ぎ。速いオルタなどもなく、Pもそんなにたくさん出てこないのでこれであのレベルはおいしいです。赤Gも予想していたよりは簡単でちょっと肩すかしをくらった気分です。ただ、赤Dは中盤のギター発狂の部分の足が複雑でそこだけでも落ちそうになります。6後半となっていますが実質レベル7相当ですね。モナリザ赤Dと体感難易度があまり変わらないように感じられました。

ちなみにマスター譜面はありませんでした。あることに期待していたんですがね…

稼働したてと災害のため、エクストラレベルは1のままです。エクストラには泉さんのblue moonと前作のクライマックスであるEinherjarの2曲でした。blue moonはリズムが取りにくいのでアンコールを狙うならEinherjarで狙った方がよさそうです。今回からアンコール進出条件がVシリーズと同じになりました。(つまりパフェ率)95%以上でアンコールが出ます。

今回のアンコールは泉さんのChinese Snowy Danceでした。曲の感じとしてはVシリーズのメイリーとjubeatのロシアンを足したような感じです。テンポがよく明るくて楽しい曲で、さすが泉さんと言えるような曲調でした。私の腕では黄までしか出せていませんが、黄Gがとにかく楽しいです。

現段階ではEinherjarがパフェ率95%、blue moonがパフェ率98%で解禁可能となっています。アンコールのチャイニーズは今は解禁できません。エクストラレベルが上がれば解禁可能になると思われます。

今回から実装された新しい機能、グループも使ってみました。これはグループ内のメンバー同士で解禁した曲をプレイしたり、協力して新しい楽曲の解禁に挑戦したりといったコミュニケーションツールのようなものです。こちらにはグループレベルがあり、これの上昇に伴って新しい楽曲やスキンなどの解禁に挑戦できるようになっています。

この機能を使うと現在のところX-Plan、紫の月、MODEL DD8、Hypnotica、cosmic agenda、GLIDE、MODEL DD4、To the IST、CLASSIC PARTY 2が楽曲として解禁できるようになっています。いずれの楽曲もV7のGDPのように全て同じ条件で解禁できるわけではないので、そのあたりはグループ内もしくは携帯サイトのCooperation Challengeを見て下さい。条件が載っています。全部書くとかなり長くなってしまうので。

あと最近始まったjubeat APPENDとのコラボですが、対象曲はもちろんAREA51です。こちらをXG2で先にプレイしておくと23日から始まるAPPENDで隠し曲Jailbreakが解禁されます。これをjubeatでプレイしたあとにXG2をプレイするとXG2でもJailbreakが解禁されます。ぜひやりましょう。

まだまだ始まったばかりなのでこれからの更新が楽しみです。
プロフィール

Luminositer

Author:Luminositer
現実に疲れている私、Luminositerの現実逃避のためのブログです。

主に趣味のことについてだらだらと書いていこうと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
厄神様の通り道

携帯待ち受けFLASH作成所
最新トラックバック
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
中学英語テスト?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
