スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻想郷サミット

来たる2013年2月24日に東方projectオンリーイベント「幻想郷サミット」にサークル名「MIRACLE MEETS」のメンバーとして参加することが決定しました!

スペースは「ッ-09」となっております。地元での開催のためこのページを見ている方で来られる方はいないとは思いますが一応宣伝だけはしておきたくて書いてみました。

公式のHPはこちらになります。
幻想郷サミット総合案内

ちなみに当サークルの扱う作品は幻想郷サミット内のプチオンリーイベントのサークルではございませんのでご了承ください。

サークルメンバーは(文章担当)、SNAKE氏(作画担当、サークル代表者)、チルノ氏(編集)の3人です。

チルノ氏に関しては当日はサークルスペースにいない可能性もありますがw

本番まで残り一か月と少しとなりましたが気を抜かずに頑張っていきます。
スポンサーサイト

東方神霊廟 ~Ten Desires

今日は待ちに待った東方の新作、「東方神霊廟 ~Ten Desires」の店舗販売開始日でした。なので開店前からお店に並んで待っていました。同じく買いに来ている人もたくさんいたので、やっぱりこうなるよなーとか思いました。

開店してから店内を見渡すと製品版が山のように積まれていました。まあ、そのくらいしないとすぐに在庫がなくなってしまいますからね。私と同じく開店前から並んでいた人たちはそのほとんどが東方の新作を買いに来た人たちばかりだったみたいです。なんだかんだでみんな好きなんですね。

そして私も無事に購入。
SH3K0327_convert_20110911222918.jpg

このあと帰宅してさっそくやってみましたが、3面までは体験版でプレイしていたので特に問題はなかったのですが、4面からがしんどかったです。そう来るのかと。相変わらずのイージーシューターなのでイージーしかやっていませんがそれでも十分に東方らしいきつさを垣間見ることができました。

これからもっとやり込んで少しでもノーマルシューターに近づこうと思います。

東方キャラソート

知っている人は多いと思いますが、東方キャラソートというものがあったので東方好きとしてやってみようと思ったのでやってみました。何回かやってるんですけどね。

今回の結果
1位: 古明地さとり
1位: 古明地こいし
3位: アリス・マーガトロイド
3位: 西行寺幽々子
3位: 八雲紫
6位: 東風谷早苗
6位: 多々良小傘
6位: 聖白蓮
9位: 上白沢慧音
9位: 鈴仙・優曇華院・イナバ
9位: 八意永琳
9位: 蓬莱山輝夜
9位: 射命丸文
9位: 鍵山雛
9位: スターサファイア
16位: 霊烏路空(おくう)
16位: ルナチャイルド
18位: 博麗霊夢
18位: ルーミア
18位: 十六夜咲夜
21位: パチュリー・ノーレッジ
21位: レミリア・スカーレット
23位: 比那名居天子
24位: 永江衣玖
25位: 小野塚小町
26位: 四季映姫・ヤマザナドゥ
27位: 火焔猫燐(お燐)
27位: 村紗水蜜
27位: 姫海棠はたて
30位: 八雲藍
30位: 伊吹萃香
30位: 藤原妹紅
30位: 秋静葉
30位: 犬走椛
30位: 八坂神奈子
30位: 洩矢諏訪子
30位: 水橋パルスィ
30位: 寅丸星
30位: 封獣ぬえ
30位: サニーミルク
30位: リリーブラック
42位: 秋穣子
42位: 河城にとり
44位: ルナサ・プリズムリバー
45位: 魂魄妖夢
46位: 霧雨魔理沙
46位: チルノ
46位: 小悪魔
46位: フランドール・スカーレット
46位: レティ・ホワイトロック
46位: 橙
46位: リリカ・プリズムリバー
46位: リグル・ナイトバグ
46位: ミスティア・ローレライ
46位: 因幡てゐ
46位: メディスン・メランコリー
46位: 風見幽香
46位: 大江戸爆薬からくり人形
46位: キスメ
46位: 黒谷ヤマメ
46位: 星熊勇儀
46位: ゾンビフェアリー
46位: ゴリアテ人形
46位: 大ナマズ
46位: ナズーリン
46位: 雲居一輪
67位: 大妖精
67位: 紅美鈴
67位: リリーホワイト
67位: メルラン・プリズムリバー
67位: 雲山
72位: 上海人形

出てくる順番や表示される相手等によって順位は変化します。それでも上位陣はそんなに大きく順位は変動しないでしょう。あくまでも今回の結果です。なお、今回は私の知っている作品だけに絞ってやってみました。

興味のある方はやってみてはどうでしょうか?

東方キャラソート
http://mainyan.sakura.ne.jp/thsort.html

体験版

少し前の日記で東方の最新作「東方神霊廟」の体験版が発表されるというものを書いたと思いますが、例の震災のためにイベントが中止ということになってしまったので、体験版のweb配信が異例の速さで行われました。

どうも4/15日からダウンロードできるみたいだったので早速ダウンロード。今回は前回に比べて少し暗めのイメージが全体的に感じられました。曲もどこか重い感じがするものが多く、どこか地霊殿を思わせる作風になっています。

毎回新たな驚きをプレゼントしてくれる東方作品ですが、今回もいろんなサプライズがありました。まさか1面のボスにあの人が来るとは…
個人的には3面のボスがなかなか面白かったです。そういう手段を取ってくるとは…と。

東方のもう一つの目玉ともいえる曲ですが、やはり体験版だけでも好みの曲が見つかるとはその作曲のセンスには驚かされるばかりです。

これだから東方はやめられませんね。製品版でどうなるかが非常に楽しみです。

体験版

東方スカイアリーナ

つい最近に領域ZEROさんより発売された「東方スカイアリーナ」を購入しました。パッケージはブルーレイですが、中身は普通のDVDです。領域ZEROさんによると「発注ミスでパッケージがブルーレイになってしまった」とのことでした。いやはや安心しました。私のPCはブルーレイ非対応ですから。

インストールしてやってみた感想としては「思ったより機敏には動けない」でした。操作に慣れればもっとスムーズに動けるんでしょうけどそれでもやはり動かしにくいですね。

せっかくキャラ毎にタイプが2種類選べるんですから、ハイテンション時とクライマックス時のスペルカードも変えてほしかったですね。まあ、同人ゲームにそこまでのクォリティを求めてもいけないのかもしれませんが。

こんな感じの画面になります。
プレイ画面

縦横比がおかしいのは許して下さい。さて、このゲームでは戦闘中に流すことのできる曲を自分で設定することができます。ただ、設定するには曲とテンションファイルと呼ばれるものの二つが必要です。曲はまだしもテンションファイルを作るのが意外に面倒なんですよね。でもせっかくなので私が自分で作った自分用のものを3つほど上げておきます。

どうしても割り当て時間の関係などでテンションと時間が若干ズレています。なので「少しくらいのズレなんて気にしないぜ!」という方のみダウンロードして下さい。

ダウンロードしたzipファイルを解凍したらその中の二つのファイルを東方スカイアリーナのフォルダに突っ込んで下さい。

1.THROUGH THE FIRE AND FLAMES http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/60919

2.灼熱Beach Side Bunny http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/104533

3.見えない何かに怯える夜 ~2nd Edition~ http://www1.axfc.net/uploader/O/so/161345

それぞれにはパスがかけてあります。本当にほしい人向けなので。それぞれのパスですが以下の問題の答えになります。

1.ドラムマニアXGにおいてTHROUGH THE FIRE AND FLAMES(MASTER)の難易度の総ノーツ数はいくつでしょう?

2.灼熱Beach Side BunnyのSP Another…ではなくSP HYPERの皿の枚数は何枚でしょう?

3.ひぐらしのなく頃に解において「見えない何かに怯える夜 ~2nd Edition」が使用されたのは何編でしょう?


全て調べればわかる範囲のものなので「ほしいよ!」という物好きな方のために用意しました。ちょっとした問題があってもいいですよね?
プロフィール

Luminositer

Author:Luminositer
現実に疲れている私、Luminositerの現実逃避のためのブログです。

主に趣味のことについてだらだらと書いていこうと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
厄神様の通り道

携帯待ち受けFLASH作成所
最新トラックバック
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
中学英語テスト?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。